top of page

MENU

新潟医療福祉大学  作業療法学科 

仁済大学に研修に行ってきました!

作業療法学科の2・3・4年生の14名が,3月10日~16日の日程で韓国研修に行ってきました.3月11日〜13日には,韓国の仁済大学校で研修を行いました.


仁済大学は,慶尚南道金海市に本部を置く私立の総合大学で,11の学部に13,000人を超える学生が学んでいます.




研修1日目は,午前中は大学構内を見学し,学食でランチをいただきました.午後は,作業療法学科の先生方,学生の皆さんにお会いし,両校の紹介や学生間での情報交換をしました.



研修2日目は,韓国文化体験ということで午前中はK-popダンス体験,午後は韓服体験をしました.午後はヤン・ヨンエ教授の講義を聴講しました.




研修3日目は,慶尚南道金海市内の医療・保健施設を見学しました.






学生は,韓国の作業療法,医療・保健について学び,文化体験も満喫することができ,充実した3日間を過ごすことができました.


最新記事

すべて表示

【作業療法士 こころに残るあの場面 趣味の写真撮影を通して自信を取り戻し前向きになれた作業療法支援】

脳卒中を発症したAさん。入院当初は、思い通りに体を動かせず意欲が低下しており、訓練が出来ない状態でした。Aさんの趣味は写真撮影。孫の運動会では専属カメラマンとして、撮った写真を家族で見ることが定番とのこと。 作業療法では、片手でも持てるデジタルカメラを用意し、気晴らしに風景を撮る練習を行いました。「もう少しこっちの角度で撮った方がいいな。」と徐々にこだわりが出てきました。病院祭があり家族と一緒に参

Comments


bottom of page