top of page

MENU

新潟医療福祉大学  作業療法学科 

基礎作業学実習

  • 執筆者の写真: A
    A
  • 2017年11月14日
  • 読了時間: 1分

最終更新: 40分前


みなさん、こんにちは☆  秋もすっかり深まり、スポーツの秋を楽しんでいる今日この頃ですが、みなさんは、どんな秋を過ごしていますか? 

さて、今日は1年生の【基礎作業学実習】の授業におじゃましてきました‼ 

作業療法では、日常生活に係る活動を支援することを目的としていますが その中には、趣味などを通じて生きがいを持って豊かに生きる生活支援をすることも含まれています。 みなさんには、どんな趣味がありますか?  一人で行う事も、みんなと行う事も、何か夢中になることがあることはステキな事だなって思っています。

この【基礎作業学実習】では、1学年が半分に分かれて、陶芸と革細工&紙細工などを作成しますが、 前半後半でグループが入れ替わり、みなさんがそれぞれの作品を作成していきます。

今日は、4週に渡って作成した【陶芸】の作品たちをご紹介します。 こんな風にみなさん、思い思いの形で作成することが出来ましたよ。


ree

 実は、作業療法士の国家試験の問題にも工程や道具について出題されることがあり、 1年生のうちからしっかりと身につけておきたい授業になっています。

 
 
 

最新記事

すべて表示
【作業療法 心に残るあの場面】ミャンマー国におけるある高校生との出会い

私が彼と出会ったのは、研究のために訪れていたミャンマーの病院の診察室でした。彼は地元の高校に通っている学生でしたが、ハンセン病という感染症により神経が侵され、指や手の筋肉がうまく動かせなくなっていました。そのため、筆記用具を持つことができず、勉強ができないと涙ながらに訴えて...

 
 
 
【作業療法 心に残るあの場面】スイッチを工夫したパソコンの導入でふたたび前向きになった難病患者さん

ALS(筋萎縮性側索硬化症)という全身の筋肉が徐々に衰えていく難病にかかった50代のAさん。発症して1年が経過し、歩いたり、物が持てなくなってしまったため入院となりました。入院中の心身機能の維持と生活環境をサポートするために作業療法が開始されました。...

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
bottom of page