top of page
  • NUHW_OT

能登真一教授が編集・執筆の書籍「ポケット版OT臨床ハンドブック第2版」が出版されます

作業療法学科の能登真一教授が編集・執筆を担当する「ポケット版OT臨床ハンドブック第2版」が出版されます.この書籍は,身体障害領域の作業療法について幅広く疾患別に基礎知識や評価・治療についてまとめられています.また,気軽に持ち運び可能なサイズで,臨床の作業療法士だけでなく,作業療法学生にも愛読された書籍の改訂版です.



能登真一先生のコメント:

 本書の初版は私が新人時代にバイブルとしてとてもお世話になった本です.あれから25年以上が経ちましたから,今回,マリアンナOBとして大幅に改定しました.ただ,変えなくてよいところ,つまりそれは作業療法があくまで医療の中で病気を治すことに主眼が置かれなければいけない治療であることですが,このことは生活モデル,あるいは地域モデルが主流になりつつある作業療法にあっても重要だと,そのようなエッセンスを残した内容になっています.ちょっと高い本ですが,皆さんにとってもバイブル的存在になると信じています.


書籍情報:

大森みかよ,能登真一編集:ポケット版 OT臨床ハンドブック 第2版.三輪書店,2021.

https://shop.miwapubl.com/products/detail/2368


最新記事

すべて表示

新任教員紹介

2023年9月から新しい教員を迎えたので紹介します! はじめまして。昨年8月に着任した本間 健太(ほんま けんた)です。 新潟医療福祉大学作業療法学科の9期生です。伊関先生とは大学の同期になります。 学部生の頃はレクア.コム部、フットサル部に所属しておりました。 出身は胎内市で、卒業後は長野県の総合病院に4年間勤務した後、新潟に戻り総合リハビリテーションセンター・みどり病院に約6年間勤務しました。

bottom of page