top of page

MENU

新潟医療福祉大学  作業療法学科 

新潟市北区初!地域と連携した認知症カフェ「らく~なカフェ」オープン!

新潟医療福祉大学作業療法学科は、新潟市北区社会福祉協議会とのコラボレーションにより、北区初の認知症カフェ「らく~なカフェ」をオープンしました。この認知症カフェは、認知症のある方、そのご家族、そして地域住民が安心して交流できる新しい場として、地域に大きな期待を寄せられています。


第1回は8月30日、ラグーナ・スクエアで開催され、作業療法学科長による「認知症に関する講話」や、「作業活動を通じた地域住民と作業療法学生の交流」が行われ、参加者からは高い評価をいただきました。


認知症に関する講話では、参加者の方もメモを取りながら真剣に聴講されていました。


交流会では、作業療法学科教員・学生と参加者で、折り紙による花まり作りを行いました。

最新記事

すべて表示

【作業療法士 心に残るあの場面】作業療法により、最期の願いを叶えることができた余命半年の男性

Aさんは、自営業を営んでいました.ある日の仕事中に急に足腰に力が入らなくなり、歩けなくなりました.病院に搬送され、腰の神経に悪性腫瘍が見つかりました.Aさんは足腰の麻痺の診断に加えて、余命半年を宣告されました.Aさんは緩和病棟に入院となり、そこで、作業療法士と出会いました....

Comments


bottom of page